ゆるくいこう

可能な限り、ゆるく生きたいです。一応、一児(息子)の母親やってます。

旅行ツアー代の違いを代理店の人に聞いてみた

これは私達夫婦の新婚旅行の時の話なんですが、当時海外の旅行パンフレットを色々とみながら検討中になんで同じ行き先なのにこんなにもツアー代に差があるのかという疑問がわいてきました。

私達が選んだツアーはフランスとイタリアの有名観光地を巡るものだったのですが、同様のコースで半額以下のツアーを企画している会社もあり、始めは安いに越したことない!!と思って低価格のツアーに惹かれていました。

 

が、夫が「海外旅行なんだから大手がいいに決まってる!価格差は安心料だ!!」と頑なにJ○Bをゴリ推しするので仕方なくそちらのツアーに申し込みしました。

その際に窓口のお姉さんに価格差の理由を尋ねてみました。

 

 

価格差イコール添乗員の数

 

なんだそれだけ?と思ったあなた、私も正にその1人でした。

添乗員さんなら1人いれば十分だし、同じ行き先で行きたい観光地も回れるのであればやっぱり安いに越したことはない!!

しかし添乗員の数によって旅行中の快適度が天と地ほど違うという事実を聞いて迷わずJ○Bのツアーに申し込みました。

 

 

トイレタイムが長すぎる

 

正確にはツアー参加者に対する添乗員の数の割合の話なんですが、安いツアーでは基本的に数十人に対して添乗員が1人というパターンが多いそうです。(中には7、80人に1人という場合もあるそう)

そしてこの数十人が参加するツアーで一番困るのがトイレに行く時なんです。

 

海外の観光地のトイレは数が少なく、場所によってはお店のトイレを借りる場面もあります。

7、80人がそのトイレを使うのを待つだけで30分はかかるそうです。

 

そうなんです、これによって観光地を回る時間が大幅に減ってしまうんです!!!

なのでゆっくりと観光を楽しみたい方には少人数のツアーをお勧めします!

 

 

バスも広々使える

 

これはツアーによりけりだと思いますが、私達が参加したツアーは4組に対して大型観光バス一台を貸し切っての移動がメインでした。

席数にも余裕があるので、好きな席でかなりのんびりと過ごせました。

また、少人数だったので参加者同士で仲良くなれたのも楽しかったです。

 

 

添乗員さんとのコミニュケーションもスムーズ

 

参加人数が少ないので添乗員さんにも名前を覚えてもらえ、仲良くなれました。

何か困った際にもすぐに質問出来るので滞在中はとても頼りにしていました。

ちゃんと名前で呼んでもらえるのって結構嬉しいんですよね。

 

 

 

 特に新婚旅行の場合一生の思い出のひとつになりますし、少人数のツアーに参加してのんびり満喫するのもアリだと思います。

もちろんお手頃なツアーが悪いわけではなく、なんといっても低価格で海外旅行に行けるのが最大の魅力!

一番は自分達でチケットから何から手配出来れば安上がりなんでしょうが。。。

 

 

書いていたらまた海外旅行に行きたくなってきました。貯金がもっと貯まったら考えようかな。。。