ゆるくいこう

可能な限り、ゆるく生きたいです。一応、一児(息子)の母親やってます。

離乳食を食べてくれない息子がバクバク食べ始めたきっかけ

今でこそお腹が破裂しそうなくらい米を食べるようになった息子(1歳)ですが、離乳食を始めた頃は全然食べてくれなかったんです。

たぶんひと匙も食べてくれなかった記憶が。。。

離乳食って作るのにとにかく手間がかかる。初期なら尚更に裏ごしたり刻んだり。。。

その労力と食べなさを天秤にかけると本当に、本当に母は挫けそうになるんですよね。

 しかもひと匙のさじ加減とか訳がわからない。(※小さじ一杯のことと本にはちゃんと明記されています笑)

もし2人目が出来たら迷わずブレンダー買います。じゃないと手が死にます。

今離乳食真っ只中の親御さんには、ブレンダーなり便利グッズなりすぐ購入することを強く勧めます!メリットしかないはず!!

 

。。。そんなこんなで息子の離乳食に苦戦していた私でしたが、実はある日を境に息子がパクパクと食べてくれるようになったんです!!

 

おいしくないから食べなかった  

当然ですけど不味い食べ物って箸が進むわけないですよね?

当時息子の離乳食を味見してみたら

お、おいしくない。。。!!!

正確には食べられないほどではないが決して美味しいとは言えない味、でした。

そりゃ食べたくないよね、口からペーってやるよね息子よ。

特にお粥が不味いんですよね。上手く説明出来ないんですけど、水道水の嫌な味が煮ても取れてない感じです。(全然伝わりませんね)

しかし、味見をしたことで原因っぽいことがわかりました!なので次は対策です。これがかなり功を奏したんです。

 

出汁(だし)は最高の調味料だった! 

 ある日、たまたま買った離乳食の本を読んでいたら昆布と鰹節でとる簡単だしのレシピが載っていたんです。

まさか出汁を入れたくらいで食べるようにならないだろうとは思ったのですが、早速スーパーで材料を買い(といっても昆布と鰹節のたったふたつ!)、家庭科の調理実習以来の出汁取りをしました。

実際に出汁を取ると意外に簡単。しかも一度に量が作れてストックも出来るし便利!!

そして満を辞して息子に出汁入りのお粥(10倍粥)を食べさせてみたところめちゃくちゃ食べる!パクパク食べてくれる!!!

ただ出汁を入れただけでこんなに食べてくれるなんて思ってもみなかったので本当に嬉しかったです!

お粥以外も食べるのかな?と人参、じゃがいも、かぼちゃにも出汁を投入して食べさせるとやっぱり美味しそうに食べてくれました!

 

 

味はもちろん食感も大切

 あとは息子の場合食感もかなり重要でした!

ひき肉なんかのボソボソっとした感じや、お粥で潰し残した粒々なんかも始めの頃は嫌がっていました。

なのでお粥の粒々はなるだけ頑張って裏ごしするのと、ボソボソ系の食べ物はとろみをつけると食べ易そうでした!

そういえばかぼちゃやさつまいもも始めはオエッとえづいて食べにくそうだったのでお湯で水分を足してあげると食べました。

 

 

もしなかなかお粥なんかの食べが悪いなーという方は、試しに出汁を入れてみてもいいかもしれません。

 

ちなみに今も息子は大の出汁好き!なのですが出汁を一から取る手間が。。。なので市販の出汁(赤ちゃん用)を利用してます。笑

まさか自分が息子の食べ過ぎを心配する日が来るとは思わなかったですが、本当によく食べます。どこのスペースに入ってるんだろ。。。