ゆるくいこう

可能な限り、ゆるく生きたいです。一応、一児(息子)の母親やってます。

100万円貯金して気付いたこと

全然自慢出来る話ではないのですが、我が家の家族預金口座の残高がようやく100万円を超えました!

結婚してもうすぐ3年、私達夫婦の家計はやっと人並み程度に立て直せましたが新婚当初はまさに火の車状態。。。夫婦の間では黒歴史と化しています。

あまり大きな声では言えませんが、お互いの親にも迷惑をかけてしまいましたし支払いどうするの!?といった類の話でほぼ毎日言い争いをしていました。

毎日胃が痛くて、頭の中はお金の心配ばかり。。。気が狂いそうでした。

今でこそ笑い話ですが当時は本当に洒落にならないくらい追い詰められていました。
(暇さえあれば検索サイトで同じ境遇の人を探して安心する日々。。。)



そんなダメダメすぎる私達でも100万円を貯めることが出来た中で、いくつか得た気付きをご紹介します。




たった10万円の貯金でもあるか無いかで大違い!


貯金がほぼゼロの状態からのスタートだったのですが、当初は100万円くらいのまとまったお金が無いと安心して暮らせない!と思っていました。

ですが貯金口座に10万円くらい貯まった時にホッとしている自分に気付きました。

たかが10万円でも何かあった時に出せるお金があると思えるだけで少しだけお金の心配が減りました。

もちろん安心しきるには金額が全然足りなかったのですが。。。それでもコツコツ貯めることで確実に状況は良くなるんだなと貯金への手応えみたいなものを感じました。


ボーナス無しでも貯金は出来る


当時本当に絶望したのが会社からのボーナス無しの通達。

まとまった額の貯金が無くても何とか生活出来ていたのはボーナスがあるからだった私達。

こんなんじゃ到底100万円なんか貯められない!と挫けそうになりました。

というか、バッキバキに心が折れました。。。

でも結果的にここまで追い詰められたおかげで、自分達の家計に対する意識を根本から見直せたのだと思います。



貯金することが当たり前になる


何でもそうですが、始めたばかりの時って特に意識して生活しないとすぐ元の生活習慣に逆戻りしてしまいがちですよね。

ダイエットのために姿勢を気をつけようと思ってもけっこうしんどくて気付けばいつも通りの楽な姿勢でゴロゴロ。。。

貯金も同じで、家計の予算管理って面倒。しかも自分達が使ったお金の計算って本当にストレスになりますよね。。。

というか今も予算管理は大雑把なんですが。。。笑

でも100万円貯めると、自分達にとって貯金するための生活や行動が習慣化されてくるんです。

何なら夫の方から「今月の貯金分のお金、口座に入金しようよ!」と言われます。

ほんの1年半にはこんなこと言う人では決してなかったので、継続することってこんなにも人を変えるのかと驚嘆!(大袈裟すぎ)



夫が貯金に関して格段に協力的になった


上にも書いたのですが、夫が貯金にかなり協力的になりました。

貯金口座の残高が増える度に夫に〇〇円貯まったよー!と通帳を見せていたのが良かったようで、貯金が夫婦の趣味みたいになりつつあります。笑

後は頼んだわけでは無いんですけど、私よりもスーパーの割引シールが貼られる時間に詳しいです。

○時に半額シール貼られるから待って買うね!とかLINEが来ます。笑

昔は値段が高いイコール美味しい!という考えの人だったのでビックリしてます。



なんとなくで使うお金を減らすと生活にメリハリがつく


貯金のためにはやはり家計のムダな支出を抑える必要がありますよね。

我が家は外食大好き一家!当時夫婦二人の生活だったので最低でも週1は外食に行っていました。

外食費を削るということは一見かなりのストレスになりそうでしたが意外にも楽しんでいる自分達がいました。

以前は適当に行き先を決めて食べていたのですが、今は夫婦で作戦会議をしてお店を決めるようになり、この作戦会議が楽しいんです!

いかに低コストでなおかつ自分達の欲求を満たせるか、と考えてからお店を決めることでなんとなくで使うお金を減らせたし、満足度も向上しました。

もちろん予算内で焼肉やお寿司に行ってパーっと食べることもあります。

あとはお惣菜等を買ってきて、家で食べる中食も増えました。

小さな子供がいると、家で食べる方がゆっくり食べられるメリットもあります。

さらに外食よりも低コスト!いいことだらけです。

その他お菓子やアイスも本当に食べたいものを、必要な分だけ都度買うように心がけています。

ちょこちょこ買いしている物こそ結構な金額を使っていることが多いんですよね。



何となくお金を使っていた時に比べ、メリハリのある生活って楽しいんだなーと感じています。



貯金できるという自信がつく

これは本当に実感!

よく雑誌とかネットとかで100万円貯める方法!的な記事をみては自分には無理っぽいなと思っていたんです。

でも実際に100万円貯められたことで「これもしかしたら1000万でも貯められちゃうんじゃね!?」と考えている自分がいます。笑







こうして改めて振り返ると、貯金することってメリットが圧倒的に多い!!

少なくとも私達にはメリットしかないです。

まだまだ貯めて今度は目指せ1000万円ですね!!!

。。。と言ってる側から車の買い替え問題など出費は絶えないのですが。

本当にお金って無くなるのは一瞬ですよね。。。

とりあえず今年は夫のボーナスが少しでも復活しますように。。。!