ゆるくいこう

可能な限り、ゆるく生きたいです。一応、一児(息子)の母親やってます。

粗塩で〇〇取り!?

初めての育児でバタバタしてましたら、あっという間に年末年始が迫ってきている今日この頃。。

最近のマイブームは「掃除」「断捨離」!

何でか分からないんですが…家の中を綺麗にしたくってたまらないんです。だから掃除の裏ワザ小ワザを調べては試しの日々を送ってます。

タイトルの粗塩。これは昨日NHKの番組でたまたま見た裏ワザなのですが、粗塩でコップの茶渋が取れるらしいです。かなり半信半疑だったので、本当に取れるのか早速実践してみました!

f:id:yururuny:20151219103929j:plain

これがBeforeの写真です。かなり汚い…実は私毎日最低3杯はコーヒーを飲むんです。だからマグカップにすぐ茶渋が付いちゃうんです。

「だったらキッチンハイター使えば?」

と言われるとその通りで、実際ハイターも持ってはいるんですけど如何せん、面倒。笑

でも粗塩でコップ擦るのなんてめっちゃ簡単だし取り掛かりやすい!問題は取れるかどうかですが…

f:id:yururuny:20151219104535j:plain

粗塩の量は適当です(笑)大雑把ですみません。これを布巾でゴシゴシ擦るだけで茶渋が落ちるらしいので、ひたすら擦ること数分。

f:id:yururuny:20151219104727j:plain

これがAfter。おおー!!けっこう取れてる!!!多少残ってはいますが私の中では合格点♫時間が経った汚れだったので力を入れてゴシゴシしましたが、軽いうちならもっと楽に落ちるのでは?と思いました。

自分なりに実践して感じたメリット、デメリットを挙げてみます。

【メリット】

・家庭にあるもので手軽に茶渋落としができる

・薬品ではないので安全

・面倒くさがりでも取っ掛かりやすい

【デメリット】

・けっこうゴシゴシ擦る必要あり

・完全には取りきれなかった(途中で諦めた笑)

・流しに塩が落ちるので錆びないかちょっと不安に…

ハイターを使ったほうがピカピカにはなるんだろうなという感じ。でも子どもがいるとなるべく安全なもので綺麗に出来るほうが安心します。

簡単なので気になる方はやってみてくださいね( ̄∇︎ ̄)