ゆるくいこう

可能な限り、ゆるく生きたいです。一応、一児(息子)の母親やってます。

母乳過多気味の私が断乳した話

断乳について、実はかなり悩みました。。

 

ネットや周囲のママ達に聞くと、だいたい1歳前後で断乳した人がほとんどでした。なんとなく自分もそれくらいには断乳しなきゃ!!という焦りもあって、結果的には息子が1歳を迎えた月に断乳を実行しました。

 

これから断乳するよ!という方の参考になるかは分かりませんが、記録も兼ねて私の断乳について書こうと思います。

 

断乳を決意した経緯

息子が産まれた時には、これから長い長い授乳生活が始まるのか、、と少し気後れしていました。 

が!!1歳を目前とした中で、周りのママ達に「そろそろ断乳の時期だね〜」と言われて思いました、

 

断乳めっちゃ早くない!?と。

 

しかもいざやり方をネットで調べると、

  

よく分かんない!!

 

なので、かなり不安を抱えた状態での断乳でした。

 

 

断乳時の様子あれこれ

断乳にかかった期間は11日前後でした。

しかし準備期間も入れると1カ月程度かかりました。

タイトルの通り、元々母乳過多気味だったために、急に断乳してしまうと乳腺炎を再発するリスクがかなり高かったのです。。(乳腺炎の際は1カ月程度高熱と痛みにうなされました。。) 

なのでまずは授乳回数を徐々に減らしてからのスタートとなりました。

 

 

おにぎり絞りって結局どうやるの?

これ、最後まで謎でした。。ネットで調べてみたものの、画像見ても分からず、まして文章はなおさら分からず。。

 

さらには

 

おにぎり絞りvs先の方だけで搾乳問題

 

まで発生してしまい、終始検索しては悩み、また検索し、を無限ループしてました。

 

結局どちらもあまり自分には合わず、禁断の搾乳機をかなり活用して乗り切りました!搾乳機様様でした!

 

 

 

こちらのメデラの搾乳機、めちゃくちゃ使い易いです!

産院で貸出しされていたのですが、私は痛みもなく、強さも手で調節しながら絞れます。なので乳腺炎になった際に急いで購入しました〜本当に搾乳機がなきゃまた乳腺炎になってました。。

Medela メデラ Harmony ハーモニー 手動式搾乳器/さく乳器
 

 

 

 

搾乳のペース

 

1日目から3日目までは、日中と夜中に耐えらない程の胸の張りと痛みがある時に絞りました。

 

なかには、3日目まで搾乳しないで!という情報もありましたが、私の最優先事項は乳腺炎にならないこと!!!だったので、圧抜きはこまめにしてました。

ちなみに1日目の夜は胸の張りでほぼ一睡もできませんでした。。本当に辛かったです。

 

限界の一歩手前までは溜めて、無理せず搾乳(圧抜き)、が私には合ってました。

 

 

3日目に母乳外来へ

 

実は胸の張りが本当にしんどかったので、以前乳腺炎の時にお世話になった母乳外来を受診しました。

ネットでは3日目にすっきり絞りといって、一度溜まった母乳を絞り切ると書いてあったので、外来で助産師さんに絞ってもらえるかも!と期待していざ受診!

 

。。したのですがほぼ絞ってもらえず。

 

絞るとまた張り返しが来るから、このまま圧抜きだけで様子見で大丈夫とのこと。念のため葛根湯も処方してもらい帰りました。(受診した意味)

 

 

6日目に禁断のややすっきり絞り

 

もうええやろ!?と半ば自暴自棄になり、ついに絞ってしまいました。。

(この時はおにぎり絞りで搾乳しました。)

 

案の定張り返しアンド胸の痛みが発生し、冷えピタプラスの保冷剤(ガーゼで巻いたもの)を当てて様子見。

 

結果的には、張りが徐々にましになっていき一安心しました。

 

そこからは基本搾乳はせずに自然に任せて断乳を終えた感じです。(ざっくり)

 

張りが消えるまでは冷えピタを常に貼っていました。多分、8、9箱分使用しました。

 

 

 

断乳を終えて思うこと

 

知り合いからは、断乳は寂しいけど、終わると親も子もお互いにとって良かったなって思えるよ!と言われましたし、確かに良かったなって思う部分もあります。

 

しかし、本当にこのタイミングで断乳しても良かったのかなって思う自分もいたり。。断乳って難しい。。

 

最近は息子も以前のようにご機嫌なことが増えましたが、断乳開始時からはやはり精神的に不安定でした。おっぱいイコール精神安定剤だったんだなーと。

 

でも私には自然卒乳を待つ余裕があったのかと言われると。。そこも微妙で。自分で選んだことに後悔はありません!が、たまに授乳が懐かしいな〜と思います。

 

これからもっともっとたくさんスキンシップをしていきます!!!息子が笑顔で過ごせるように。。(Eテレさんにもお世話になります!!!w)

 

 

あ、ちなみに息子の断乳中の様子ですが、1日目の夜寝る前にかなり大号泣しましたが、それ以降はあまり大泣きもせずでした。さみしそうにはしてましたが。。

 

 

 

断乳は人それぞれ自分に合ったやり方が正解かも

 

自身で断乳を経験してみて感じたのは、母乳の出具合や体調、生活環境によって断乳のやり方も変わるということ!あくまで個人の見解なのですが。。搾乳間隔や絞り方などやはり自分の体に合ったやり方でやるのがいいのではと思います。もちろんネットや助産師さんに相談してある程度の知識を持って臨んだ方が少しは安心して断乳出来ると思います。

 

 

とにかく、乳腺炎になることなく無事に断乳できたのでホッとしています。