ゆるくいこう

可能な限り、ゆるく生きたいです。一応、一児(息子)の母親やってます。

ついにスプレー缶の処分に踏み切った話

断捨離を始めてから、一番捨てるのが厄介だなと感じたスプレー缶

 

 

住まいが賃貸なのがさらにネックで、一体どこでガス抜き等行うか頭を抱えていました。

 

 

そこで母に相談したところ、

 

 

「そんなの、ベランダか玄関でビニール袋の中に向けてプシューってやるしかないんじゃない。母さんはやったことないけど。」

 

 

 

ふむふむ。

ビニール袋の中に噴射するとはなかなかのアイデア

 

 

せっかくいい助言も得られたので、重過ぎる腰を上げてスプレー缶の処分開始!!!

 

 

場所

 

 玄関は他の住人の目が気になる為パス。(駐車場も近いので念のため)

 

 

となればベランダでやるしかありません。

 

 

両隣のお宅の洗濯物もしまわれていたので、いざビニール袋へ向かって噴射開始!

 

 

 

 

時間のかかる作業 

 

 

 

結構短時間で終わらせるはずが意外にも時間がかかる!!!

 

 

中身が半分以上残ったものばかりだったのが要因。。。でも終わらせるまではやり続けるしかない。。。

 

 

途中、夫にバトンタッチしながらもなんとか終了!

 

 

所要時間は、スプレー缶6本で約45分でした。

 

 

※作業中はマスクとビニール手袋をはめていました。ガスの吸い込みに要注意です。

 

 

 

処分したら部屋も気持ちもスッキリ!

 

 

実は捨てるまでに3年もかかったスプレー缶達。

今回一念発起しての処分を終えて、本当にスッキリ!!心のモヤモヤの種が1つ減りました(^O^)

 

 

そして、二度と軽い気持ちでスプレー缶タイプの商品を購入しない!と強く誓いました。

 

 

正直腕が腱鞘炎になるんじゃないかというくらい疲れました。。。

 

 

 

制汗スプレーやヘアスプレーは中身がとくに粉っぽかったり、ベタベタしたりするので、自宅の庭で処分できる方もビニール袋併用をお勧めします。庭木にも悪影響でそうな中身でした。

 

 

それから、大学時代に買ったであろうヘアスプレーの中身を噴射したところ、なんと茶色の液体が!!劣化はしているだろうと思っていましたが予想外の状態に唖然としました。。。もし何年も前のヘアスプレーをお持ちで処分するか使い切るか迷う方には、個人的には処分をお勧めします。(無理して使わなくってよかった。。。)

 

 

 

この勢いのままに、年内に捨てるべきものは処分してしまうことにします!!!夫にもたくさん協力してもらうぞ!笑( ̄∇ ̄)v