ゆるくいこう

可能な限り、ゆるく生きたいです。一応、一児(息子)の母親やってます。

外食大好きな我が家の食費節約術

好きなことは食べること!!

 

 

結婚式の時のプロフィール欄にあった質問にまさかの同じ答えを書いた私達夫婦。

 

 

それくらい食べることが大好きな我が家。

 

 

最近息子の食欲が旺盛過ぎて引き気味です。笑 さすが私達の息子。食い意地が半端ないのです。

 

 

話が逸れましたが、付き合っていた頃から休日は毎回と言っていいほど外食をしていました!

 

 

 

そのくせは結婚しても変わらず、気が付けば家計をかなり圧迫しているではありませんか…(´-ι_-`)

 

 

なので、外食一切無し!は無し!!!笑

 

 

 

我が家に合った方法で徐々に改善していくことにしました。

 

 

そのやり方をご紹介しようと思います!

 

 

特に食べることが好きな方は必見!!!∠︎( ˙-˙ )/

 

 

 

 

1.外食の頻度を減らす

 

 

主人の職場は月の公休が10日あります。

 

嬉しい反面、その分の外食費がかさむのが痛いところ。。。

 

 

なので、まずは以前よりも外食の頻度を落としていきました!

 

 

 

頻度を落とせば必然的に外食費は減りますよね!(当たり前)

 

 

多くても週に1回、理想は月に2回ほどと自分の中でルールを決めています( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

2.ディナーをやめてランチで外食!

 

 

これはかなり有効的!!!

 

 

だいたいどのお店もランチの方がディナーよりも割安で楽しめますよね。なので、基本休日のお昼に外食し、夕飯は自炊にしています。

 

 

 

 

3.一回の金額の目安を決める!

 

 

ランチとはいえ、お店によって価格はピンキリですよね。

 

 

なので私は、一回のランチの予算を決めてからお店選びをしています。

 

 

ちなみに金額の目安は2千円〜3千円です。

(息子の分は別途ベビーフードを持参しているのでまだあまり予算には影響がない為、大人2名で計算しています。)

 

 

4.「中食」を楽しむ!

 

 

最近は、スーパーやコンビニで食べ物を買って自宅で食べる「中食」なるものがブームだそうです。

 

 

なので我が家もちゃっかり流行りに乗って「中食」しちゃっています!

 

 

 

最近はスーパーでお手頃なステーキやお惣菜をいくつかピックアップして購入し、自宅で食べることが多いです。

 

 

確かに自炊した方が安上がりなのですが、ストレスなく節約したいのと、やっぱり食べることが大好きなので食事を楽しむために中食スタイルをとっています。

 

 

 

そして案外ステーキって量が食べられない!!!なので外で食べるよりは断然安上がり!!!なのに満足度はかなり高い!!!

 

 

 

肉食べたぞーーーー!!!って感じがします。笑

 

 

 

 5.お昼を自炊、夜を中食スタイルで楽しみつつもさらに節約!

 

 

 

外食を減らすことに慣れてきたところで、お昼を自宅で食べてからお出かけ→帰ってきて夜は中食で少しだけ豪華に♪という流れも最近の休日のパターンで増えています。

 

 

 

ランチといえど、月に何度もしていてはやっぱり出費が痛いんですよね…

 

 

なので主人にも協力してもらい、お昼は軽くラーメンやチャーハン、餃子、などを作って食べてからお出かけするようにしています。

 

 

2人とも好きなメニューなのでストレスはないです!( ˆoˆ )/笑

 

 

その代わり夜は少しいいお肉を買ってみたり…♡

 

 

 

バランスが大事

 

 

あれもダメ、これもダメ!!!!だと人間どうしてもストレスが溜まりますよね。

 

 

私自身がゆるーく生きたい人間なので笑 節約もゆるーくやっていこうと思います。

 

 

ダイエットと同じで、ある程度余裕を持って取り組んだ方が反動が少ないのではないかなと感じます。

 

 

リバウンドする時って、何かがプツンって切れちゃった時なんですよね。そこから始まる暴飲暴食。。。

 

 

ちなみに私の父は家で食べるのが大好きな人で、休日もほとんど食事は自宅でとっています。

 

 

主婦としては、休みの日くらい料理休みたいところ。。。なので、節約にはなるけどもしうちの主人が自宅で食べる派だったらちょっと複雑だなーと思います。